エドワン不動産買取センター > お知らせ > 知っていましたか?老後資金は夫婦でいくら必要?

お知らせ

こんにちは。サクマです。

今日は、老後の資金のご説明させて頂きたいと思います。

 

老後の主な収入源であるのが年金ですね。

65歳以上の厚生年金の平均受給額は、夫婦合わせて月額約28万円と言われています。

 

生命保険文化センターの「平成28年度生活保障に関する調査《速報版》」によると、

老後に最低限必要な生活費は、家賃を除いて月22万円、

ゆとりある生活を送るなら34万円となっています。(お孫さんのお祝い事や出費がありますよね)

 

65歳でリタイヤし、その後20年間余裕のある暮らしをすると仮定してみましょう。

(今の65歳は全然お若いですよね(^^♪)

 

夫婦の年金収入(28万円)− 生活費(34万円)×12ヶ月×20年=1,440万円

これによると約1,500万円足りないという計算になります。つまり、この不足分を貯蓄しておく必要があります。

*自宅を売却して資金を得る

*相続をする

*空家売却(そのままで良いです)

 エドワンでは査定無料で行っています。さらに解体の格安サービスを行っています。

いつでもお気軽にご連絡下さい。

フリーダイヤル

0120-234-800


ページの先頭へ

Copyright(c) エドワン不動産買取センター All Rights Reserved.